• 労働者の心身を健康にする

 

こんにちは。
Sunny Piece代表の堀次です☆

本日はよく受けるこの質問

ヨガとピラティスの違いって?

に答えていきたいと思います!!

 

本当に聞かれることが多いこの質問。
確かに、違い分かりにくいですよね〜。

 

そんなとき私はいつも簡単にザックリ答えています。

ヨガは心を元気にして体も元気になるもの!
ピラティスは体を元気にして心も元気になるもの!

です!と。

うん、ザックリしていて分かりにくいですね!!!笑

 

じゃあ、もう少し詳しく!

ヨガはスポーツとして行われることが多いのですが
元々はインドの色々な宗教に共通した修行方法の一つだったのです。
なので、基本的には呼吸法に重視し最初と最後に瞑想の時間が設けられています!
体を動かしながらリラックスするためにほぐす動きが多いのも特徴です。

 

ピラティスは体のコア(中心)を意識して
体幹や体の深部の筋肉を鍛える事により
リハビリや怪我のしにくい体づくりを重視されています。
心拍数をあげることが目的では無いのでシニア世代にも運動不足解消として
体に負担のかかりにくいプログラムを組むことも出来ます。

 

なんとなく
お分かりいただけましたか?

似ているようで実は結構違うヨガとピラティス。
自分のその時の鍛えたい部分や気持ちで
受けるものを変えるのがオススメですよ〜!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です