• 労働者の心身を健康にする

 

こんにちは!
Sunny Pieceの堀次です。

本日は運動とは関係ないお話ですが
(またかよって言わないで〜)
健康には関係のあるお話です!

みなさん
普段スーパーで食べ物を買う時
原材料をチェックしますか?

私は急いでいる時をのぞいて
見るようにしています。

身体に入るものなので
何が使用されているのか気になるところ。

特に娘が生まれてからは
少し敏感になったような気がします。

 

ですが、
読んだところでよく理解できなかったりするものもあり
何が添加物なのだろう?
と思うこともしばしば、、、

だったのですが!

食品表示法が変わり
「原材料と添加物を明確に区別して表示すること」が
義務付けられました!

今までは原則として
原材料の重量順に、その後添加物を重量順に表示されていたのですが
消費者である私達がハッキリ区別できるようになりました。

 

どう区別できるようになったの?

 

はい。

お教えしましょう!(だれ)

 

従来では「、」でズラーッと表示されていたものが
「/」で区切られ
「/」以前が原材料、以降が添加物と
非常にわかりやすくなりました♪

↓こんな感じ

 

また、この他にも
原材料と添加物を別欄にした表示方法や
原材料と添加物を改行などもあるそうです!

どちらにせよ、
区別しやすくなったのは嬉しいですよね♪

 

いつから実施されるの?

食品表示法の完全実施は
2020年4月1日以降に製造あるいは加工された商品が対象です。

ですが、
昨年1年間で大手企業のほとんどが
新表示を実施しているそうですよ〜!

 

少しでも区別がしやすくなるのは
嬉しいですよね♪

是非
一度商品の原材料をチェックしてみてください♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です